芋掘り終了

食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
2013/07/20(土)
 先日、芋掘りが終了しました。

DSCF4532.jpg
 ゲリラ豪雨に翻弄されたりしてなかなか思うに任せないシーズンだったし、旱魃で早生や中生は収量が少なかったりして思うに任せませんでした。

DSCF4533.jpg
 芋畑の隣のかぼちゃの方がよほど出来が良いような?

DSCF4549.jpg
 それでも成長の後半に梅雨がかかった晩生の品種はまあまあといったところ。
 毎度のことながら「こまった時のホッカイコガネ」です。

DSCF4547.jpg
 晩生の品種は旱魃や雨でも成長期間が長いために気候を「均して」しまうので、収量はあてになります。
 でも全部を晩生にすると一度に掘らないといけないので、それもかないません。そんなわけで、来年も収穫期が分散するような植え方をします。

DSCF4548.jpg
 それにしてもチガヤの先は随分鋭いと常々警戒していましたが、まさか地中の芽が伸びて薯を貫通してしまうとは。おそるべし・・・


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1212-5d534902
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 統合作戦本部~Integrated Directorate of Operations~ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド