食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 九州中部編です。もっとも、本人は山口県岩国市にいますが・・・

s-231016 678
 三井三池炭鉱の宮原坑です。
 三井三池炭田が福岡と熊本の県境にあり、宮原坑は福岡県大牟田市です。
 ちなみに「みやはら」でなく「みやのはら」です。 

s-231016 676
 明治時代から囚人を働かせていたそうですが、昭和5年に囚人労働が禁止されたのでここも閉坑したそうです。
 そのわりに綺麗に残っているな、と思ったら、平成になっても坑内の点検や水の汲上げ用に動かしていたそうです。
 そうそう、囚人たちはあまりのきつさに宮原坑を「修羅坑」と呼んだんだそうです。
 そんな修羅坑も今では国の重要文化財に指定されています。

s-231016 687
 つづいては万田坑。
 熊本県荒尾市にありますが、修羅坑から1.5kmくらいしかはなれていません。
 こちらは平成9年に閉坑だそうです。結構最近まで掘っていたのですね。

s-231016 691
 ここも平成10年には国の重要文化財になっています。
 地下にはまだ石炭が埋蔵されているし、採掘技術も日進月歩です。
 原油がもう少し高くなって、化石燃料自体が値上がりすると、日本の炭鉱も再開される日が来るかもしれません。来ないかな? どうでしょう?

s-231016 670
 三井はこの地域に港も整備しました。高級船員の接待に使ったのがこの三池港倶楽部だそうで、これも登録有形文化財となっています。
 最近のことですからなかなか船員の接待もあったもんじゃないので、結婚式などに利用されているそうです。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!
人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1296-261c7721
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ