fc2ブログ
食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
月別アーカイブ
FC2カウンター
 理財家である方谷さんが食べたであろうものを検証します。

DSCF6580.jpg
 何かが孵化しようとしている?

DSCF6582.jpg
 出てきたのは瀬戸内産の真鯛。
 方谷さんは質素な生活でしたが、鯛はもらい物がしばしばあったようです。
 もちろん、塩蒸しは贅沢でしょうが、方谷さんを接待するなら有りでしょうな。

DSCF6584.jpg
 刺身をとったあとのタイの頭もあまざず利用したいものです。いい出汁が取れます。
 豆腐が同居していますが、豆腐もやはり一般的な食材でした。

DSCF6591.jpg
 玉島のカワハギを大根や牛蒡と炊く。玉島に行ったら食べたかも?
 しょうゆは今とほぼ同じものが江戸中期にはありました。

DSCF6594.jpg
 痩せ地で育つ蕎麦。屯田制やっていた松山藩ですが、開墾初期は蕎麦に助けられた藩士も多かったのでは?


ちなみに最近Facebookを始めました。見つけられるかな? 友達申請をお待ちしています。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1345-6e0edee7
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
20位
アクセスランキングを見る>>