食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 材料が整いましたのでキムキモを開始します。
 キムキモとは「キムチのキモチ」の略で、クロハさんが講師です。

DSCF7138.jpg
 まず人参しりしりと大根しりしりを作りかけます。
 要するにヤンニョムの具材部分を作ります。大根人参は軽く塩をなじませて脱水します。
 あとはニンニク、生姜、ネギ、アミとイカの塩辛や昆布にするめ、ちりめんじゃこなど。

DSCF7136.jpg
 同時進行で白玉粉と唐辛子を加熱しながら練り上げます。なかなか力がいります。
 水分を多くすれば簡単ですが、なるべく水分を入れたくないのでこのあたり勘弁しておきます。

DSCF7141.jpg
 さとたくが各種具材と唐辛子等を併せて練り上げます。
 ということは、このキムチの乳酸菌はさとたく由来のものがメインか・・・
 どんな乳酸菌ですかね。ラクトバチルス・サトタキイとかいうキムチ向きの新種だったら面白いけど・・・

DSCF7146.jpg
 さて練り上げました。なんだこの指の窪みは? 北斗の拳ごっこでもやったのかと思った。

DSCF7139.jpg
 さてみんながキムチに構っているあいだ、小官は満人餃子の準備です。
 ちょうどモンスターハンターのハタナカさんもいることだし、いくばくかのイノシシさんに登場していただき、ミンチを作りかけました。

 つづく・・・



ちなみに最近Facebookを始めました。見つけられるかな? 友達申請をお待ちしています。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1377-d4e45985
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
19位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ