食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 おとなしくしているのでネタがありません。明後日は「クマの会」なのでネタができますが・・・
 つなぎに萩を中心とする山口編を書きたいと思います。季節感ですか? 何のことです・・・?

DSCF5576.jpg
 萩市は市内に重要伝統的建造物群保存地区が4箇所もあるなかなか侮れぬ地域ですが、この佐々並市だけが城下町ではありません。

DSCF5565.jpg
 しまった。文字が小さすぎたか。
 なにしろ藩が整備した「萩往還」という、まあ、今で言う主要地方道とか3桁国道あたり該当するような街道沿いに発展したこじんまりとした宿場町です。

DSCF5568.jpg
 萩往還沿いに点々と茅葺き屋根の母屋が並んでいます。まあ、今のことなのでトタンをかぶせてはいますが。

DSCF5566.jpg
 伝統的な建物には由来などが書かれており、全部読んでいるとすぐ時間が経ってしまいますな。
 滞在時間が伸びれば物が売れそうですが、時々テーマを変えて展示するとリピーターが来たりしないかな。

DSCF5572.jpg
 ここは、主要な宿駅機能を持った建物は既になくなっていますが、萩往還の真ん中を大きめの水路が山から伸びてきています。蓋こそしてあるものの、昔からのものらしいです。
 なかなか水もいいのでしょうな。豆腐の店がありました。



ちなみに最近Facebookを始めました。見つけられるかな? 友達申請をお待ちしています。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1390-aa2d030b
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ