食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 萩の城下を威力偵察した際の記録です。

DSCF5578.jpg
 萩市の平安古地区です。
 「平安古」で「ひやこ」と読む。・・・普通には読めませんが。
 なお写真は地区のはずれにある田中義一別邸。田中義一というのは内閣総理大臣だった人。やっぱ山口は政治家が多いですな。

DSCF5580.jpg
 どっちをみても「鍵曲がり」だ。
 「鍵曲がり」で「かいまがり」と読む。・・・普通には読めませんが。

DSCF5581.jpg
 「鍵曲がり」は一見、行き止まりと錯覚させる道の付け方で、旧い城下町の街割りがのこっている地区では時々見受けられます。ちなみに備中松山城下にも現存しています。

DSCF5582.jpg
 なかなかに大きな松がある立派な門です。「門」と「土塀」、武家屋敷の黄金コンビです。この地区は武士の居住地が外に向かって発展していった時代の武家屋敷群が残っているものだそうです。

DSCF5585.jpg
 こんな道では大型車はなかなか通りづらいし見通しも悪い。やっぱり城下町は徒歩に限るな。


ちなみに最近Facebookを始めました。見つけられるかな? 友達申請をお待ちしています。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1391-b940bd2a
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ