食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 まさか、ここまで反応がよいとは。
 方谷さんはのんべーだ?! などという幕末の偉人をいじったようなタイトルやその内容からもっと批判されるかと思いましたが。

DSCF7466.jpg
 なにしろロンリーボブさんが気になっていた、方谷先生はどんな酒を飲んでいたか、などについて検証したわけです。

DSCF7468.jpg
 方谷先生を師と仰ぐ、県知事も駆けつけてくれました。県知事がくるほどすごい催しだったんですかこれは?

DSCF7470.jpg
 しかし、白菊酒造の渡辺さんの話しぶりには感服しましたな。資料のまとめ具合や説明なんか、そこらの大学教授より上では? 
 小官はこの直後が出番でしたのでハードルが上がった上にパワーポイントの出来がイマイチだったのでヒヤヒヤものです。その上にお茶をもち込むのを忘れて、滑舌が悪くなってしまいました。無念。
 しかも地元なのであまりおふざけもできませんし、まいったな。

DSCF7476.jpg
 パネルディスカッションは豪華メンバー。
 渡辺さんのほか、魚と流通など幕末当時の経済を考察した土井さんや、当ブログでも時々登場のシニア野菜ソムリエの江草さんに幕末の代表的野菜について話してもらいました。
 市の広報誌に方谷先生の生涯を連載中の児玉先生に、いつもとちがって意図的に方谷先生の「のんべえ」だったエピソードを語ってもらうなど、斬新なものにできました。

DSCF7481.jpg
 なにしろ、初めての切り口でしたが成功と言えるでしょう。方谷先生についてあまり知らない小官が面白かったくらいだから、いいんじゃない?




ちなみに最近Facebookを始めました。見つけられるかな? 友達申請をお待ちしています。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1419-27a2d4c7
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ