食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 小官はまったく神仏にすがる気はないくせに、寺社仏閣はもとより教会にも出かけていきます。

DSCF7973.jpg
 ひとえに、それらの建物はおおきなくくりでの地域の文化を反映していることが多いからですが、今回は曼殊院門跡に威力偵察を加えました。

DSCF7965.jpg
 なんだか歴史的風土特別保存地区だそうですが、なんで微妙な写真を出すかといえば、内部は基本撮影不可なので、自粛したところ、いまひとつ枚数が足りませんので枚数合わせなのです。

DSCF7966.jpg
 庭は遠州流ですが、遠州直営ではありません。1650年成立だそうですから、しばらく前に遠州が亡くなっています。
 しかし、ここもまた枯山水蓬莱庭園で、鶴島と亀島が配されています。
 ちなみにまんなかが鶴島。

DSCF7967.jpg
 奥には亀島が。
 亀島前の廊下の角を船の舳先に見立てて水のイメージと親和させているいるようです。
 枯山水だから水はありませんが、水を感じる庭なのです。

DSCF7970.jpg
 中庭は扇を模った構造になっています。

 ちなみに内部の展示品も重文級がごろごろしていたり、武田信玄やら織田信長の手紙が展示されていたり、見る人が見ればかなり時間がかかるのではないでしょうか。



面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1467-9747c8c8
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ