食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 東北から帰ってきましたが、石川編を続けます。今回が最後です。

DSCF5034.jpg
 石川の何がすごいって、重伝建が8か所もあるところ。
 実は京都や山口より多いのです。
 今回は白山市の白峰。雪深い山村ですがずいぶん立派なたてものがたくさん並んでいますぞ。

DSCF5039.jpg
 伝建は建物ばかりでなく、歩道などの構築物も対象となっているので、このような小道は昔から家から家へとつながっていたものの名残なのでしょう。

DSCF5046.jpg
 なんだか立派な建物だと思いきや、お寺で宿坊もあるそうな。
 
DSCF5049.jpg
 この集落は養蚕で栄えた集落だそうですが、それにしても豪雪地帯の山中に忽然と大集落が現われるのだから、昔の旅人はさぞ驚いたことだろうな。
 奥の家、何かが立てかけてあるぞ・・・

DSCF5050.jpg
 でっけえ梯子だな。これは雪かき用の装備品らしいです。今ではアルミ製にとって代わられたけど、こんな風に残っているものもあるようです。



面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
2014/07/29 05:30 重伝建見物のこと TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1589-a4bc2ea0
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
19位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ