食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 青森にもある重要伝統的建造物群保存地区。

DSCF9633.jpg
 つゆ焼きそばで有名な(?)、黒石市の中町です。

DSCF9637.jpg
 ここの特徴は「こみせ」
 「こみせ」はひさしを連ねて作った通路。雪深い地域ならでは工夫なのでしょうか。

DSCF9636.jpg
 これって、「後のアーケードである」とか・・・
 なにせ車道より安全なので、人通りはあります。
 道・水路・こみせ・建物本体の順番に並んでいます。水路より内側ですが、完全に建物の中ではないあいまいな空間ですな。「うち」と「そと」を区別したがる日本人には珍しいですな。

DSCF9648.jpg
 なんじゃこりゃ。でっけえ酒林だな・・・
 説明板によれば直径2.1m、重さ1.5tだって。「日本一と自負している」とのこと。この表現、「日本一である」とか断定していないので奥ゆかしいのかと思いきや、「自負している」とのことで自信のほどを示していてなかなかいいではないか。

DSCF9645.jpg
 おっと、ここには「牛馬を繋ぐアレ」が何か所もあるぞ。久しぶりに見かけたな。 


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1615-6403f743
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
15位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ