食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 最北の現存天守を持つ弘前城潜入。

DSCF9671.jpg
 国宝こそないものの、現存天守ほか櫓・門など重要文化財がゴロゴロしています。なかなか侮りがたいようです。

DSCF9662.jpg
 亀甲門から天守方面へ。鍵型に曲がる城内らしい通路です。
 しかし、桜だらけ。日本屈指の桜の名所だそうです。

DSCF9674.jpg
 擬木だって桜仕様。なかなか徹底しているのです。

DSCF9664.jpg
 最北の天守の到着。
 この天守は焼け落ちた本物の天守に代わって、櫓を手直しした天守だそうな。
 この位置(本丸)からみると装飾はあるけれど、やっぱり櫓に見える。

DSCF9677.jpg
 写真なんぞでよく見るのは南東からみたものなのだろう。なかなかの装飾具合。

 まあ、天守だろうが櫓だろうが弘前市民にはどうでもいいことでしょう。城内を散歩する人、走る人、自転車でショートカットする人、子供を放牧する母親など、夕方遅いにもかかわらず、結構人が出入りしています。なかなか愛されているじゃないか、弘前城。



面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1617-6e468bb3
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
19位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ