食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 岩手をうろうろした記録。まだ富山編や高知編を書いてないのですが、こっちを先に書く。
 青森県八戸市から岩手に入り、岩泉町に潜入。「にこにこ大坊橋」、「しあわせ御所橋」、「さわやか大穴橋」などの橋を通過。なんだ、このユルさ加減は? これは相当侮れんぞ・・・

DSCF9713_201410062310058fc.jpg
 道中、しゃしなっぽ(オオイタドリ)を見かけるも、なんか縮尺がおかしいような?
 近付くと葉っぱの差しわたしが50cmもある。
 クロハさんならずとも味が気になりますが、生長しすぎているのでパス。

DSCF9714.jpg
 蕗だってこのおおきさ。山菜とりが楽だ。
 北にいくほど同じ種類のものが大きくなるベルグマンの法則によるものか?

DSCF9715.jpg
 観光マップをもらいに岩泉町役場にいったら、宇霊羅山(うれいらさん)がよく見えた。この個性的な山が岩泉のシンボルらしい。

DSCF9716.jpg
 かねてよりフェイスブックで接触のあった、役場の佐々木さんに観光パンフをもらって再出発しようとしていると、岩泉町オリジナルコーヒーをもらってしまった。
 神秘的なくらいきれいな龍泉洞の水を使っているらしい。なかなかさらりとして、缶コーヒーにしては後味がよい。
 このあとも、岩泉ブランドのいろいろなモノを目にしますが・・・なかなかの開発力であるようです。

DSCF9717.jpg
 さて、つづいては2年半ぶりに日本短角種の原産地にして、現在高梁市玉川町増原に住んでいる日本短角種・さくらちゃんの故郷である釜津田に再侵攻します。
 今回は雪がないので岡山県南部の住人にも安心なのです。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1659-1b8d26e5
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
15位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ