400km彼方からの視察

食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
2014/10/20(月)
 ジャガイモから紅茶までいろいろ視察に来る方がおられますが・・・今回は牛さん。
 しかも和歌山から。それも、和歌山市でなく南部の山間部、田辺市龍神村から。
 どうでもいいが、「龍神村」ってちょとカッコイイな・・・

DSCF1260.jpg
 視察にやってきたおふた方は、小官が去年「季刊地域」に書いた駄文を読んで高梁に来ることになった由。
 耕作放棄地の能動的な管理はどこでも問題なのです。

DSCF1261.jpg
 遠方から来てもらってはK本さんも大サービス。牛を集めて見せたりしています。
 呼ぶとリーダー格のかずみちゃんを先頭にした単縦陣でやってきます。高低差をモノともせず移動してくる牛さんたちは格好の被写体ですな。 

DSCF1262.jpg
 大人の牛はまだ夏毛ですが、子供はクールビズが終了した模様。このところの冷え込みで、おちびさんだけ冬毛に代わっています。小さいと熱が逃げやすいのでしょうね。

DSCF1263.jpg
 楢井ではH谷川さんが写真を使って耕作放棄地が草地に変わったようすを時系列で説明。いい資料だ。
 牛さんはカメラ目線・・・

DSCF1264_201410182254032af.jpg
 最後に新しい牧区に入ったまりんちゃんを見に来ましたが・・・恥ずかしがって出てきませんでした。
 「おい、オレだ、オレオレ」とか言って呼んだので詐欺と思われたかも・・・


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1672-bc81122f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/10/20(月) | ケノーベル エージェント

 | Copyright © 統合作戦本部~Integrated Directorate of Operations~ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド