食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 キムキモ当日。場所はクロハさん宅。

DSCF2095.jpg
 塩漬けの白菜はあらかじめ脱塩して水分を絞っておきます。

DSCF2105_2014122522583042f.jpg
 小官はショウガを切ったりして水回りの作業に従事。他の人々は乾物を小さく刻んでいます。小官はクロハさんに「フードプロセッサーヲ使用サレタシ」と何度も具申しますが、聞き入れられません。なにかこだわりがあるのでしょう、たぶん。
 この時からなぜかクロハさん宅の猫が「吉岡」と呼ばれるようになる。

DSCF2108_20141225225831564.jpg
 キムキモの時の昼食は「満人餃子」と決まっています。
 イノシシさんのモモ肉でミンチを作るカリスマ保健師・ゆりっぺ。
 使用したイノシシさんは熟成4日目の松原町産。

DSCF2109.jpg
 今度は餃子の皮を作っていますが、若干作業に参加していない人がいるようにも見えますが・・・見なかったことにします。
 ここまで、キムチの漬け原材料をあまり作っていないようにみえますが、実は小官が細々とヤンニョムの準備をしています。

DSCF2110.jpg
 で、他の参加者が満人餃子を作っている間、「保有する乳酸菌が一番よさそうに見える」という理由で、ゆりっぺがヤンニョムの撹拌をすることになりました。
 昨年のラクトバチルス・サトタキエからラクトバチルス・ユーリに乳酸菌が交代です。
 女子力が高いと評判のゆりっぺが割烹着で撹拌に挑戦です。
 女子力? 割烹着? おぼ・・・いや、なんでもない。


面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1740-7890d821
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ