食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
FC2カウンター
 規格外キャベツを大量にもらいましたので、加工したいと思います。

DSCF4371.jpg
 ザウアークラウトを作ります。
 まずは洗って、痛んだところを取り除きます。

DSCF4373.jpg
 芯を!?
 文化包丁でザクザク芯の周辺に切り込みを入れて手で引き抜いている人がいると思えば、なんだ、モンスターハンターのハタナカさんでした。
 随分豪快なんだな。女子力(おなごぢから)が強いのは知っていましたが。
 なお、小官は「四つ割にして、芯部分だけ斜めに切る派」です。

DSCF4384_201506260740476c3.jpg
 ザウアークラウトですので、塩を振ってかき混ぜます。
 かき混ぜる過程で乳酸菌を添加します。
 今回の乳酸菌は、Lactobacillus nanasilusです。過去には、評判がいま一つだったL .satotakieとか、なかなかの名作でファンの多いL .euliなどがありましたが・・・
 今回の、L .nanasilusについて、持ち主のハタナカさんからは「私のはさいこ~に美味しいはず」と、何が根拠になってるのか分からない、無駄に強気な発言がありましたことを念の為申し添えます。

DSCF4388.jpg
 さて、荒挽きコショウなども入れて完成です。
 ちなみに、ハタナカさんは芯の抜き方が豪快なだけで、同じ量のキャベツを加工しても除去部分は小官の2/3くらいの量でとどまっていましたので、どうやら女子力(じよしりょく)もかなり高いらしいです。
 今回の記事はキャベツを切って塩を振って混ぜただけの話なのに、随分引っ張れましたwwww

DSCF4387.jpg
 さて、ザウアークラウドで使わない芯の部分は坂本ソーセージと煮てポトフっぽくして食べました。
 間違いありません。あなた方が破棄しているキャベツの芯こそが、キャベツの本体です。
 
 なお、途中に出てくる学名っぽいやつについては、属名は問題ないですが、小種名についてはニセモノです。よそで使わないように。



面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
2015/06/27 05:30 薯以外の植物のこと TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/1926-a0333232
翻訳出来ます
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
12位
アクセスランキングを見る>>
PopUp WikipediaⅡ
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ