四万十で米を食え⑧

食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
2015/11/08(日)
 天気も持ったため米こめフェスタは大賑わい。

DSCF6771.jpg
 おや、交流事業分の芸能発表が始まりました。

DSCF6774.jpg
 高梁からは銭太鼓が出展しましたが、熊本県山鹿市のチームとの合同です。
 なかなかよくシンクロしてます。見直しました。

DSCF6775_20151107075552e12.jpg
 山鹿市独自には「燈籠踊り」。景行天皇(息子の大和武尊の方が有名ですな)の熊襲討伐で夜に松明を掲げて進んだことに由来するらしいので、1900年くらいやってるのか? 長いうちに松明が燈籠になったらしい。
 しかしあれですな。吹屋小唄もそうだが、このような舞いをやる人は、普通にしてても所作がきれいだし、人物も安定している人が多いな。そんな人が舞うのか、舞うからそうなるのか?
 まあ、小官には縁のない世界ですが。

DSCF6782.jpg
 その後。地域おこし協力隊の坂本ジャスティス陽隊員はおにぎり大食い大会に出場。
 戦略目標を「何らかの手段によるステージ上からの高梁のPR」として出場したところ、優勝もしてないのに開始前から長々インタビューを受けて、PRに成功し、早々に目的達成してしまった。

DSCF6783_201511070755556c6.jpg
 さて、坂本ですが、大会そのものは「緊張していた」らしいが、もう満足したのか、今一つ数が伸びず優勝者に全く肉薄もできずに終わった。山鹿のM本さんが応援してくればもう少し伸びたかもしれんが、このとき、山鹿市一行は11時間かかるという帰途についていたのであった。

 勝敗が決したあと、他の参加者は食べかけのおにぎりから手を放し食べ残したが、坂本は終わったあとも手をつけた分までは、おにぎりを残さず食べた。こいつは育ちがいいや。

 

面白かった? ランキングに参加していますので、下のスイッチも押してください!

人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/2061-738cc1a6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 統合作戦本部~Integrated Directorate of Operations~ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド