サツキマス(アマゴ)の採卵

食べ物を求めて右往左往したり、ちょっとは観光したりの壮絶な記録
2017/10/31(火)
 年に一度、10月末ごろ、サツキマスの採卵が行われます。

DSCN6976.jpg
 先月の台風で全滅しかかったりして大変でしたが、なんとか採卵にこぎつけました。
 ここは卵を孵すところ。

DSCN6977.jpg
 施設や道具の殺菌なども含め、全部の準備ができたら親魚を搬出して採卵開始です。

DSCN6985.jpg
 十数匹のメスの腹を割り、血が出るよりも先に卵を取り出します。

DSCN6986.jpg
 オスのなかから形質の優れた四匹だけを使って受精させます。
 家畜の世界と同じで、ほとんどのオスは子孫を残さないのです。
 その代わり、種としては人間を利用して生き残っているようなものですが。

DSCN6992.jpg
 さて?
 こいつはサツキマスじゃないな・・・・



人気ブログランキングへ
こっちが岡山県の地域情報ランキング・・・5位くらい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
こっちは田舎暮らしのランキング・・・30位くらい
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://0145930929.blog3.fc2.com/tb.php/2795-bdedb308
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 統合作戦本部~Integrated Directorate of Operations~ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド